2021年9月26日(日)に開催された第74回トニー賞で、アーロンがミュージカル主演男優賞を受賞しました!トニー賞には初ノミネート、初受賞です。

Aaron Tveit Officially Wins Tony Award After Being Sole Nominee, Tears Up During Touching Speech Just Jared

トニー賞はアメリカの演劇界で最も権威ある賞。ノミネートされただけでもその後のキャリアでずっと「TONY Nominee」というタイトルつきで呼ばれます。もちろん受賞者は「TONY Winner」ですよ!”TONY Winner, Aaron Tveit”。長い道のりだったけれど、その実力にふさわしい賞を得ることができて本当に良かった。しかも主演男優賞に加えて、主演したムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカルも作品賞ほか10部門を受賞してこの年のトップ・ミュージカルに。ダブルでおめでたい授賞式になりました。

パンデミックに翻弄されたTONY賞2020

第74回トニー賞は本来2020年4月28日(火)にノミネート発表、6月7日(日)にトニー賞授賞式が予定されていましたが、Covid-19の感染拡大により突如3月12日(木)にブロードウェイの全舞台の公演がシャットダウン。開催日未定のまま延期されていました。

BW閉鎖のためトニー賞の選考対象時期が短縮され、2020年3-4月に駆け込みでオープンを予定していたミュージカルの多くが選考対象になることができず、今年はトニー賞は開催されないのではないか、開催されても個々の賞を祝うのではなく全体を祝うイベントになるのでは、ノミネート人数が少ないので男優賞と女優賞を統合するのでは、など様々な憶測が飛んで、(せっかくのアーロンの受賞のチャンスがなくなりませんように!)とずっと祈っていたけれど、例年通りのカテゴリで開催されることになって一安心。

授賞式も当初はノミネートと同様オンライン授賞式になると言われていましたが、ブロードウェイの再オープンに合わせた日程で有観客で開催決定。それでもコロナ対策で授賞式は例年より規模は小さくなるだろうし、関係者のみでのTV中継やオンライン配信か…と思いきや、直前になって一般客にも座席を販売!満場の喝采を浴びての授賞式でした。

ドキドキの受賞発表

ミュージカル主演男優賞のプレゼンターは、ビビ・ニューワースとコートニー・B・ヴァンス。ん?ヴァンスは「グレイスランド」のキャンベル特別捜査官じゃありませんか。FBI訓練校の卒業式でスピーチして主席のマイク(アーロン)を指差してにこにこさせたあのひと。まあそれはおいといて、

「主演男優賞は史上初のただ一人のノミニーとなりました。規則によってトニー有権者総数の60%以上の賛成の投票があった場合に、賞を授与します」という説明をすごく真剣な表情で聞いているアーロン。実際ノミネートの時には、もう一人のノミネート対象者クリス・マカネルは規則による投票の結果ノミニーになれなかったわけですから…。その心境を思うと映像を見ているこちらまで胃が痛くなりそう。お約束なので一応ノミニー(もちろんアーロン一人だけ)から発表されて、(それはいいから…)みたいな様子もはらはらに拍車をかけます。「そして受賞者は…(ヴァンスが口でドラムロール。かわいい)アーロン・トヴェイト!」やった!!!

マスクを外して舞台に向かうアーロンが、ほっぺを膨らませて一つ息をついたのが可愛らしかったです。ゆったりした柔らかな白のスーツで、階段を上る時に靴の裏だけルージュなのがちらりとみえるのがおしゃれ。スタイリストさんをつけたのね。良かった…。(スタイリングはJason Rembertさん。@jasonrembert instagram ヘアセットはAmy Komorowskiさん @akgroomer instagram)

感動の受賞スピーチ 世界を変える物語を伝え続けよう

アーロンのスピーチは、舞台が世界を変える可能性を持つ仕事であることをみんなに思い起こさせる感動的なものでした。youtube: https://youtu.be/6eCulwaHJWQ

「トニー賞を開催してくれたアメリカンシアターウィングとブロードウェイ・リーグのプロデューサーの皆さんに感謝します。ノミニーの皆さんと(ノミニーはあなたひとりだよ)投票者の…推薦者(ノミネーター)だ!推薦者と投票者の皆さんにも(会場爆笑)。

まず最初に感謝したいのは、お誕生日おめでとう。16年間マネージャーをしてくれているエリン・フラックに(この方のおかげで映画レミゼに出られて私もアーロンを知ることができたので本当にありがとう)。家で見ていてくれる両親、いつも僕の夢を応援してくれている弟のジョンに。エリカ、こんな僕に辛抱強く付き合ってくれる君の愛とサポートに(putting up with meって、直訳だと「我慢してくれて」だけど、どんなニュアンスだろう。いつも献身的にアーロンのことを優先してくれている、って感じかな。教えてニュアンスのわかるひと🙏)。どこのどんな公演も観にきてくれる友人たち。素晴らしいエージェントのグループ、ピーター、ジョー、アンドレア、キャビン、スコット、ベイリー、マイケル、チェルシー。そして僕らの素晴らしいムーランルージュのクリエイティブチーム、アレックス(ティンバース)、ソニア(テイエ)、ジャスティン(リーバイン)、カーメン、ビル、アーロンたちプロデューサーとデザイナーの皆さんは、4年の間僕にひらめきを与えてくれました。

そしてカンパニーのみんな、ムーランルージュの(ここで感極まって、泣いてしまう代わりにハハッていうのこっちが泣く)この4年間ショーに関わったアーティストたち、物語を作ったバズ(ラーマン)、アル・ハーシュフェルドの素晴らしいクルーたち、僕のドレッサーのスコッティ、音響のピーター(ハイレンスキー)は毎晩歌わせてくれて特別に感謝しています。僕らのバンド、COVIDチーム、僕を舞台に立たせ続けてくれた友人のボブ・クラッカーとジョーン・レイター、本当にありがとう。

そして、多くの方々に…(また感極まって言葉に詰まって、メモをしまう。過去の出演作でお世話になった方たちだから、もうメモを見なくても大丈夫なのね)失礼…(その方たちのおかげで今手にした、かつて手が届きそうで届かなかったトロフィーを見つめて涙目)ああ、すごいね…。

何年も前に僕にチャンスをくれた方々に。バーニー(バーナード)・テルシー、ジャック・オブライエン、マイケル・グライフ、マーク・シャイマン、スコット・ウィットマン、トム・キット、ブライアン・ヨーキー、亡くなったマーゴ・ライオン、テレンス・マクナリー(CMIYCの脚本家。とても可愛がってくださったそう。ここで涙声に)、デヴィッド・ストーン※1


僕たちは恵まれています…(涙ぐんでトロフィーを見つめる。もらい泣き)

 “Let’s continue to strive to tell the stories that represent the many and not the few, by the many and not the few, for the many and not the few. Because what we do changes people’s lives. It changes people’s minds. It change’s people’s hearts. We can change the world with this. Let’s not forget that.”

僕たちは恵まれています。この仕事をすることができて、ブロードウェイの舞台に立てて、劇場での生活を送ることができている。物語を伝える努力を続けましょう。少数ではなく多くの人を代表し、少数ではなく多くの人によって、少数ではなく多くの人のために。なぜなら、僕たちの仕事は人々の人生を変えるからです。人々の認識を変え、人々の気持ちを変えるのです。僕たちはこれで世界を変えることができる。それを忘れないようにしましょう。この賞は言葉で言い表せないほど嬉しいです。ありがとうございました。」

※1アーロンの受賞スピーチで名前がわからなかった最後の一人が、工藤策太郎氏のツイート(2021.10.3)のおかげで判明。感謝🙏https://twitter.com/kudosakutaro/status/1444337920861638663

ここからは、このスピーチの背景について私の解釈をすこし。

ブロードウェイがシャットダウンした後、アメリカ社会ではBLMやアジアンヘイトなどの構造的な人種差別や女性やLGBTへの性差別、業界の権力者によるパワハラに反対する運動が次々と生まれ大きな波になりました。その中でアーロンは常に迫害されてきた人々を支える側に立っていたけれど、白人男性であるアーロン自身はWhite Privilege(白人特権)という言葉に否が応でも向き合わざるを得なかっただろうと思います。(レスリー・オドム Jr.の報酬額の告発で引き合いに出されたりしていたし)。

そんなざらつきのあるprivilegeという言葉を使ったWe are so privileged.で始まるスピーチは、いまここで働ける特権を使って、少数(の白い人)ではなく「多くの人」(いままで「マイノリティ」と呼ばれ、置き去りにされてきた人々)を代表して、「多くの人」とともに「多くの人」のための物語を伝え続けよう。この仕事は、ひとの意識を変え、気持ちを変え、人生を変える。世界を変えることができるのだから。と、これもまた聴いている人の心に染み入って意識を変えるような素晴らしいスピーチでした。

そして「多くの人のための物語を伝え続けよう」という呼びかけは、ムーランルージュ!でサティーンがクリスチャンに遺す最期の言葉、”Tell our story(物語を伝えて)”にも通じていて、ムーランルージュの物語自体も、底辺で生きるアーティストたちが社会を映す舞台を世に送り出すことを軸にして、愛と尊厳で互いの人生を変えた物語であることを思うと、まるでアーロンの中のクリスチャンが語りかけているようでした。

主演男優賞受賞後のFirst Impressions

Winner First Impressions。待ち構えているのは旧知の友のTelly Leungさん。RENTのハリウッドボウル公演で共演してたよね。

Winner First Impressions: Aaron Tveit https://youtu.be/oQ1tmiWFuC4

Tony Award-Winner Aaron Tveit  by bwaySHO https://youtu.be/8PdeXT-4ebQ

Shoshana of bwaySHO.com chats with Aaron Tveit after he won the Tony Award for Best Leading Actor in a Musical for his role as Christian in Moulin Rouge! 

Moulin Rouge! パフォーマンス

作品賞候補のパフォーマンスはそれぞれの劇場で事前に収録されたものが使われました。COVIDの影響で受賞式会場に1日だけのセットを作る予算が各プロダクションになかったらしい、という噂を聞いたけれど、いつもの劇場に観客を入れ豪華なセットをそのまま使って、放送用の特別演出にしたパフォーマンスは圧巻でした。アーロンクリスチャンが劇場のルーフトップマーキーの横に立って、観客をアンダーワールドに誘うオープニングがいいね〜。

Moulin Rouge!が作品賞を受賞

そしていよいよ作品賞の発表。トニー賞ノミニー以外のムーランルージュのキャストたちはセントラルパークウエストのレストランTavern on the Greenを借り切って、トニー賞ウォッチングパーティ。作品賞がムーランルージュ!と発表された時のみんなの喜びようといったら、こちらまで胸が熱くなりました。

ムーランルージュ!ザ・ミュージカルMoulin Rouge! the Musical全体では14のノミネートを受け、10冠を獲得しました。(⭐️:受賞)

  1. 作品賞 ⭐️
  2. 脚本賞 ジョン・ローガン John Logan
  3. 演出賞 アレックス・ティンバース Alex Timbers ⭐️
  4. 振付賞 ソニア・テイエ Sonya Tayeh ⭐️
  5. 編曲賞 ジャスティン・リーバイン、マット・スタイン、ケイティ・クレセック、チャーリー・ローゼン Justin Levine with Matt Stine, Katie Kresek and Charlie Rosen ⭐️
  6. 装置デザイン賞 デレク・マクレーン Derek McLane ⭐️
  7. 衣装デザイン賞 キャサリン・ズーバー Catherine Zuber ⭐️
  8. 照明デザイン賞 ジャスティン・タウンゼント Justin Townsend ⭐️
  9. 音響デザイン賞 ピーター・ヒレンスキー Peter Hylenski ⭐️
  10. 主演女優賞 カレン・オリヴォ Karen Olivo
  11. 主演男優賞 アーロン・トヴェイト Aaron Tveit ⭐️
  12. 助演女優賞 ロビン・ハーダー Robyn Hurder
  13. 助演男優賞 ダニー・バースタイン Danny Burstein ⭐️
  14. 助演男優賞 サー・ンガウジャ Sahr Ngaujah

レッドカーペット

Tony Awards 2021 Red Carpet: See All The Best-Dressed Stars HuffPost

📷 TheTonyAwards

バックステージ

Aaron Tveit Takes Home Tony Despite Tough Competition of … No One Else The Mary Sue

2021年05月30日 トニー賞日程決定

長らく延期されてきた第74回トニー賞の日程がついに決定!2021年9月のブロードウェイの復活に合わせて、9月26日(日)に開催されます。会場は例年のラジオシティ・ミュージックホールではなく、Winter Garden劇場。

午後7時から9時までは、Paramount+でトニー賞の授与式をストリーミング放送。アーロンのミュージカル主演男優賞の授与はこちらで行われる模様。

午後9時から11時までは、CBSで「Broadway’s Back!」と題してブロードウェイのスターが集結し、ライブシアターの復活を祝うライブコンサートイベントと、トニー賞の演劇賞、リバイバル演劇賞、ミュージカル賞の授与式が行われます。

The Tony Awards Return in Live Multi-platform Event, September 26 on CBS and Paramount+

The Tony Awards Return in Live Multi-platform Event, September 26 on CBS and Paramount+

Curtains up! On September 26, Broadway fans will be able to watch the 74th annual Tony Awards, followed by a live concert event celebrating the return …

www.tonyawards.com

2020.10.15 12pm 第74回トニー賞ミュージカル主演男優賞にノミネート

Aaron Tveit is nominated for the 74th Annual Tony Awards Best Performance by a Leading Actor in a Musical.

アーロンがその活躍にふさわしい賞、第74回トニー賞ミュージカル主演男優賞にノミネートされました!!!😆💃

https://www.tonyawards.com/nominees/

2020年10月15日午後12時(日本時間16日午前1時)、 Tony Awards YouTube Channel においてYoutubeライブで第74回トニー賞のノミネートが発表されました。司会はトニー賞受賞者の James Monroe Iglehart。

今回のノミネートは異例づくめ。ミュージカル作品賞の選考対象となったのは4作品。例年ノミネートは5作品ですが、選考対象となる作品が5作品以下の場合ノミネートは3作品のみ、という規則が適用されました。ここでPercy Jacksonが外れて、TinaとJagged Little PillとMoulin Rouge! The Musicalの三つ巴の戦いに。

ミュージカル主演男優賞のノミネート対象者はアーロンとParcy Jacksonの主演のクリス・マカレルの二人でした。しかし人数が少ないからといって二人とも自動的にノミニーになれるわけではなく、有権者によってそれぞれに対してノミネートに賛成か否かの投票が行われました。

その結果、ミュージカル主演男優賞にノミネートされたのはアーロン一人だけ!それでもまだ主演男優賞受賞に決まったわけではなく、トニー有権者の投票総数の60%以上の賛成を獲得する必要があるそうです。ええ大丈夫ですとも。非の打ちどころのないノミニーじゃありませんか。このままトニー賞を受賞してほしい!🙏

アーロンからもTwitterで感謝のメッセージが。劇場で働く全ての人たちを思う言葉が彼らしいですね。

トミー賞にノミネートいただきありがとうございます!言葉があまり見つからないほどに、むちゃくちゃ感謝して大喜びして光栄に思っています!! 僕たちのショー、すべてのショー、この素晴らしい業界で働くすべての人たち。それを恋しく思わない日はありません。ライブシアターは美しい贈り物です。#BeAnArtsHero

Aaron Tveit (Moulin Rouge! The Musical)- Best Performance by an Actor in a Leading Role in a Musical 

 “2020 TONY Awards- The Nominees React!” Broadway World https://www.broadwayworld.com/amp/c.php?url=2020-Tony-Awards-The-Nominees-React-20201015

“It’s a huge honor and I am so grateful to be nominated!! It’s also vitally important to highlight that this recognition represents, collectively, thousands of hours of work by hundreds of individuals working on Moulin Rouge! The Musical. All the brilliant craftspeople, technicians, stagehands and crew that run our show night to night, those in the front and back of the house, inside and outside our stage doors, our incredible audience and fans, and of course the cast, creative team, and producers. 

A day hasn’t gone by since the shutdown began that I haven’t missed the theatre and I look forward to when we can all return. I hope this can be a positive lift amidst an industry shut down with an ever-changing timeline, as well as a reminder of power of live theatre, and what it can do for us as individuals. And for our world.”

大変な栄誉で、ノミネートいただいたことに本当に感謝しています。また、きわめて大切なことを強調したいのですが、この評価は何百人もの人々が、何千時間もかけてムーランルージュ!ザ・ミュージカルの制作に取り組んできたあかしです。毎晩毎晩、劇場の表と裏、ステージドアの内や外でショーを運営してくれている素晴らしい職人、技術者、舞台係、スタッフ、ぼくたちのすばらしい観客とファン、そしてもちろんキャスト、クリエイティブチーム、プロデューサー、すべての皆さんです。 

このシャットダウンが始まってから、劇場を恋しく思わない日は一日もありませんでした。ぼくたちみんなが戻れる日を心待ちにしています。刻々と変化するスケジュールで業界が閉鎖されている中で、これが前向きな気持ちを高めてくれることや、ライブ・シアターの持つ力がぼくたちひとりひとりに、そして世界のために何ができるのかを思い出させてくれることを願っています。

(学習のための試訳。転載はご遠慮ください。)

授賞式の日程はまだ正式にアナウンスされていませんが、下記の記事では12月前半に計画されているらしいとのことです。

Moulin Rouge! scores 14 Tony Award nominations Limelight