IG graceland_tv

グレイスランド第1シーズン第1話の撮影は、西海岸カリフォルニアのロサンゼルス近郊で行われました。太陽がさんさんと差し込むあのビーチハウスはどこなのか、ドラマの舞台となったロサンゼルスからメキシコに向かい南下していく海岸を探しましたが、長い間見つかりませんでした。

その後、「マリブからフォートローダーデールへ」という記事を見つけ、ロサンゼルス北のマリブの海岸線を探したら、ありました!

下記の地図をクリックするとGoogle Mapが開きます。

ご注意:正確を期しましたが、まだ現地に行っていないので、この情報は正確でないかも知れません。この情報を利用したいかなる損害の責任も当サイトは負いません。
I tried to be accurate, but as I have not yet visited the site, this information may not be accurate. We do not assume any responsibility for damages using this information.

1. 🏠 グレイスランド GRACELAND

24826 Malibu Rd, Malibu, CA 90265
2023年現在、改築されて外観・内装が少し変わっています。(残念)
https://www.come2malibu.com/24826-malibu-rd

この風景を、GoogleEarth航空写真3D版で探していたら、それらしい建物群がありました。(2016年)

ここからはストリートビュー。海岸線には降りられなかったので、道路側の玄関を見ます。

Deleated Sceneに、海岸を歩いてきたマイクが階段を上がってきてこの玄関で「こっちから見るとショボいね」と言うシーンが入っています。これはかなり確定かも。

GoogleMapでこの地点に関連づけられていた不動産仲介業のサイトを見に行ったら、レンタル物件として紹介されていました。映画Sex And The Cityの撮影にも使われたそうです。家賃$100,000 (PER MONTH)月額1,300万円って、どういうことでしょうか(笑)。気を取り直して内装の写真を見てみます。

2016年当時
2016年当時
2016年当時

天井、壁面、そしてあの大きな窓。確かにこの家だと思います。

Daniel Sunjata Twitter
Daniel Sunjata Twitter

シーズン1の途中からはフォート・ローダーデールのスタジオに家のセットを作って撮影したので、よく見ると窓の様子が変わっています。

2. 🏄最初にサーフィンをしたビーチ Surfing Point

Huntington Beach 

これも桟橋がある海岸を見比べていきました。波にもまれるマイクと監視塔のある桟橋。

ハンティントン・ビーチの画像と一致します。

ジョニーの左上に見えるレストランの看板も、

桟橋の終端にあるRUBY’S レストランの看板と一致。


3. 🚖ロシアマフィアのアジト Russian Mafia’s hideout  

Souren Auto Electric Center (closed) 11479 Burbank Blvd North Hollywood, CA 91601 

第1シリーズ第1話で、フェリックスの弟に扮したマイクが連れて行かれるロシアマフィアのアジトの自動車工場。 

 看板の名前で検索したら、yelpで出てきました。当時の看板の写真もあります。もちろんマフィアではありません。

今は看板は新しく塗り替えられた上に、すでに移転してしまったようです。さみしい。    

西海岸に行く機会があったら、グレイスランドを訪れてみたいですね。

シリーズの大半を収録したフロリダ州フォートローダーデールのロケ地はこちら。