photo: https://www.instagram.com/p/s0iPYeLlUp/

『グレイスランド』の舞台は西海岸のビーチハウスですが、シーズン1第1話以外の撮影はフロリダのマイアミの北にあるフォート・ローダーデールで行われました。
2017年4月29日にアーロンのフォート・ローダーデールParker Playhouseでのコンサートに行くついでに、グレイスランドのロケ地も回ってきたいと思います。

Graceland Filming Locationで検索すると…少なっ!IMDBは都市名だけ、Graceland Wikiというサイトでも、具体的にあがっているのはS1の後半に一度だけ出てきたドーナツ屋のみ。

みんなが住んでいたビーチハウスとか、よく飲みに行っていた”The Drop”とか、フットボールで遊んだりたき火をした海岸はどこなの?というわけで、探してみることにしました。

検索してヒットした記事や、俳優たちのインタビュー、ツイッターやファンからのリプライなどで上がっている地名を手がかりに、特徴的な風景とGoogle mapのStreet viewを見比べて、場所を特定してみました。

下記の地図をクリックするとGoogle Mapが開きます。黄色いマークはコンサート会場のParker Playhouseです。

ご注意:正確を期しましたが、まだ現地に行ったことがないので、この情報は正確でないかも知れません。この情報を利用したいかなる損害の責任も当サイトは負いません。

I tried to be accurate, but as I have not yet visited the site, this information may not be accurate. We do not assume any responsibility for damages using this information.


フォートローダーデール ビーチエリア
Fort Lauderdale Hollywood Beach, Dania Beach Area

1.桟橋のある海岸、たき火の場所 The beach with the pier, Bonfire place

Dania Beach Ocean Park  100 N Beach Rd, Dania Beach, FL 33004

フォート・ローダーデールの北部からマイアミにかけての海岸線に何ヶ所か桟橋があるのですが、色々見比べた結果、やはりDania Beach Ocean Park でしょう!

こんな感じの木が生えているのもこの桟橋だけなので、焚き火の場所もここではないかと思うのですが、Bonfire place may be here but…

岩がない…。 Where are the rocks…?


2. ドロップ  The Drop (?) 

??  298 North Broadwalk, Hollywood, FL 33019  ??

↑ S01E03 ドロップはセットだったのかもしれないけれど、GoogleMapで海岸線のお店を見ていたら、それっぽい建物がありました。 ↓ Google Map

違うかなぁ?窓の外に2本の木と街灯が立っている。 I hope this is the Drop.

3. アビーの家(削除シーン) Abby’s House (Deleted Scene) 

300 Arizona St Hollywood, FL 33019

The Dropのすぐ裏に、アビーの家も見つけました!撮影当時はドアは青だったらしい。

アビーの家裏口 Abby’s House Back Door 

撮影されたときには壁にカニもついている。アビーそんなにカニ好きか…。


4. The Diana Motel

1300 N Broadwalk, Hollywood, FL 33019

ブリッグスがジャングルスをおびき出して顔を確認しようとして、図らずもチャーリーに邪魔されてしまったモーテル。

マイアミ エリア Miami Area


5. FBIオフィス Federal Building

マイアミ・デード大学 – ノース・キャンパス Miami Dade College – North Campus

ジェイクス役のブランドンのツイッターとファンのリプライのおかげで、Miami Dade CollegeがFBIオフィスの建物として使われていたことが判明。

でもマイアミ市内のあちこちにキャンパスが点在していて、一体どこなのか…

Google Mapに掲載されている各キャンパスの写真を見ていたら、見覚えのある場所がありました。North Campas Building 7と書いてある。

これ、マイクがフアンから祖父の写真をプレゼントされた場所ですよね!

そして回廊の屋根にも見覚えがありました。

North Campusで主な撮影が行われた線が濃厚になったので、S3最終話でマイクが赤い鳥が飛んでいくのを見送る場所を探してみました。特徴があるのは遠方の2つの丸いドーム。(👇をつけた所)

ありました。大学内の5番ビル、ウイリアムパウリーセンターからの眺めのようです。

Building 5, William Pawley Center

Campus Map

この5番ビルをStreet Viewで見るとこんな感じ。

これはS1のギャグリールのかわいいスキップの場所ではありませんか!

S1最初の希望にあふれたマイクとS3最後の物思うマイクが同じ建物にいたと思うと、しみじみします。

フォート・ローダーデール北部 North of Fort Lauderdale

6. クレイトンのドーナツショップ Clayton’s Donuts Shop

Dandee Donuts Factory 1900 E Atlantic Blvd, Pompano Beach, FL 33060

盗まれたフアンの車を追って窃盗犯のクレイトンが経営するドーナツショップを探し当てたマイクは、ブリッグスがクレイトンと強盗を計画しているところにジェイクスの代わりに合流する。

‘I thought you said “badass,” not “boy band.’

「タフな奴が来るって言ってたのにアイドルかよ」


7. ベロの隠れ家 Bello’s Safehouse

1459 NE 23rd St Wilton Manors, FL 33305

1459 NE 23rd St, Wilton Manors, FL 33305
1459 NE 23rd St, Wilton Manors, FL 33305
1459 NE 23rd St, Wilton Manors, FL 33305

ベロの隠れ家は雑誌でも紹介されるほどモダンなデサインで有名な家のようです。2016年ごろはAirbnbで泊まることができました。一泊約6万円😅。その後売りに出されて、現在は個人所有のお家のようです。

8. ベロとオーディン密会の桟橋 The Pier on which Bello met up with Odin

Anglin’s Fishing Pier  2 Commercial Blvd, Lauderdale-By-The-Sea, FL 33308

これも色々見比べた結果、Anglin’s Fishing Pierでほぼ間違いないと思います。


9. グレイスランドのセットがあったスタジオ(The Former Set of Graceland)

5535 NW 35th Avenue, Fort Lauderdale, FL 33309

家の中の撮影はフォートローダデール・エグゼクティブ空港の西にあるスタジオで行われました。

今はもう何もありませんが、当時のSet Tour 報道や行政担当者向けセットツアーの様子はこちら。

Graceland TV Set Tour (Google+ photos)

Visiting The Set Of Graceland (Article)

グレイスランド終了後は、この場所でインテリアのオークションも行われました。

Graceland interior decoration Auction 

カリフォルニアのロケ地はこちら